Hatena::Grouphorror

coco's bloblog


06/05/25

読みかけ/接待 読みかけ/接待 - coco's bloblog を含むブックマーク はてなブックマーク - 読みかけ/接待 - coco's bloblog

サラ・ウォーターズ『荊の城』上巻終盤。

やけに展開が速いのでこの先どう転がっていくのかと思っていたら、すっかり騙りにのせられちゃっていたことが判って大変愉快なことに。さすがにこの展開を明かすわけにはいきませんが、いきなり百合風味になったときには笑った。ただし道徳観念の抑圧されたこの時代の中だからこそ性的なテーマが鮮やかに浮かび上がると言えるだけで、書かれていることがらそのものに先鋭的なものが潜んでいるわけではありません。まあでも前作『半身』もそうでしたが、オーソドックスな部分での語りっぷりもすでにして堂々たるものだし、こういうやりすぎな展開はあえて古い時代の大袈裟な大衆小説を狙ってるようで微笑ましいしで、ほんと久しぶりに面白い本に当ったなあ。

荊[いばら]の城 上 (創元推理文庫) 荊[いばら]の城 下 (創元推理文庫)

英BBCによってドラマ化されていまして、すでにDVDも出ています。(英語)

Fingersmith [DVD] [Import]


とはいえ日常にホラー分が足りなくて寂しさが募っているので、色々物色中。『キング・コング』のDVDも欲しいけれど、まずは『白い家の少女』のほうを先に。あ、『半身』つながりで『ダーク・ハーフ』もいいな。

週末は映画『ダ・ヴィンチ・コード』に誘われています。観たら(読んだら)負け(←馬鹿なプライド)だと強く言ってはいたものの断りきれなかったのでもう腹をくくりました。あ、何気なく途中で分かれて『ポセイドン』の方に行こうかしら。

今日は帰りに『もやしもん』3巻を買わなくちゃ。