Hatena::Grouphorror

coco's bloblog


07/01/03

[] 連休最終日  連休最終日 - coco's bloblog を含むブックマーク はてなブックマーク -  連休最終日 - coco's bloblog

f:id:COCO:20070103210009j:image

結局あっという間の6日間。予定していたあれもこれも何一つできず、開き直ってAoE3などで遊んでいる最終日。

午前中、桜庭一樹の新刊を買いに行ったけど置いてなかったので、昼食だけ買って帰ろうかと随分久しぶりにマックに寄ってみました。やっぱりいつどこで何を食べてもマ○イな、マックは。でも年に一回くらい食べたくなるんだよね。ということで次に食べるのは来年か。

今年最初の一冊ということで読みはじめたのは恒川光太郎の『雷の季節の終わりに』。この人の侘び寂びを感じさせる泣きの文章はいいなあ。


[] ウキゴリ  ウキゴリ - coco's bloblog を含むブックマーク はてなブックマーク -  ウキゴリ - coco's bloblog

f:id:COCO:20070103210521j:image

小さい頃一度も見かけたことのなかった魚なのでこの辺りにはいないのかと思っていましたが、裏の川のちょいと上流から分岐している支流の浅場で昨年偶然捕獲できました。この辺りで捕れる近縁種にスミウキゴリというのもいますが、写真に示した第一背鰭後方付け根の黒い点があるかないか、また尾鰭の模様で区別できます。

その名のとおりハゼなのに底よりも中層に浮いていることが多く、飼育下でもその様は観察できます。餌は他のハゼ同様口に入ればなんでも食べるという悪食ですが、ヨシノボリなどのおとなしめのハゼと比べるとより魚食傾向が強いようです。口も大きく裂けているので、体長の半分ほどある魚やエビでも丸呑み。その捕食の様は体色と相まってまるでカムルチー(ライギョ)のような迫力があります。

昔はこの手のゴリは全て一緒くたにして佃煮にして売っていたものですが、最近ではめっきり見かけることはなくなりました。もちろん生息地が減っていることもありますが、そもそも鮎以外の川魚を食べるという習慣が今の日本人には考えられないほどにまでなっているので、需要そのものがないということが大きな要因なのでしょう。日ごと年ごとに川の風物も減ってきて、今では一部の河川や湖沼、観光地化された地域でしか目にできないものですが、いつかまた琵琶湖に行くようなことがあれば、そのときはよく噛み締めて味わってみたいと思います。