Hatena::Grouphorror

coco's bloblog


07/01/16

[] 過剰防衛  過剰防衛 - coco's bloblog を含むブックマーク はてなブックマーク -  過剰防衛 - coco's bloblog

いつもの喫茶店でいつもの二人がだべっています。

f:id:COCO:20070116163833g:image

話題のTVシリーズ『チャーリー・ジェイド』、ついに先週の金曜日(1月12日)にリリースしました!『24』や『LOST』、『プリズンブレイク』など、今やDVD業界は海外TVシリーズが席巻。『チャーリー・ジェイド』も世界各国でカルト的な人気を博した、SF超大作TVシリーズです。

これを観なければ、今年のTVシリーズは語れない!


帆掛「こういう紹介文を読むだけで、急速に観る気が失せるよね」

早川「ああ、わかるわかる。カルトと言いつつ一般向けに売り込むなよ、ってね」


オタクというのは、皆が知っている、売れているものには背を向ける習性があるので、こんな売り出し方をしたら最初から食いついてはもらえません。

そして自分だけ、あるいは自分と趣味を同じくする者だけが知っている作品が後に一般層に知られることになると、まるで作品が陵辱されたかのような気になってこんなぼやきをすることに。

f:id:COCO:20070116164701g:image

一般人相手にこんな切り返しをしたらそこで会話が途絶えてしまうことがわかっていながら、それでも言わないではいられないのがオタク。マイナー至上主義者は自分の領域を一般人に侵されることが許せないのです。それは白い目で見られ、日陰を歩むことを余儀なくされ、虐げられ続けることで蓄積した鬱憤の発露と言えるかもしれません。

またその裏には、<自分だけが知っている>ネタが通用しなくなることへの危機感もあります。とかくオタクは空気を読まず、誰も知らないネタをうそぶいては場を煙に巻いて悦に入るという生物ですが、このいざというときの懐刀の予備本数が多ければ多いほど安心できる、という心理が働いているようです。まったくもって難儀なことで。