Hatena::Grouphorror

coco's bloblog


07/04/23

[] 浴室の怪物  浴室の怪物 - coco's bloblog を含むブックマーク はてなブックマーク -  浴室の怪物 - coco's bloblog

f:id:COCO:20070423192052g:image

f:id:COCO:20070423192208g:image

f:id:COCO:20070423192219g:image

f:id:COCO:20070423192229g:image

SF者はこんなところでも設定にこだわります。

未知を未知のままにするのがホラー、それを解明するのがSFとするなら、早川さんも恐怖を克服できそうなものですが、それができないほど根っからの怖がりのようです。


めも めも - coco's bloblog を含むブックマーク はてなブックマーク - めも - coco's bloblog

カート・ヴォネガット・Jr.『チャンピオンたちの朝食』読了。出版の話とかその他色々あったからさっぱり集中できなかったけれど、とりあえず読了。

文中ことあるごとに「その他いろいろ」で締めくくられますが、人生そんな一言で片付けられるほど私はまだ成熟もしていないし、今は転がされるのも楽しいしで、乗れなかった原因はこの辺にもあるのかもしれない。ヴォネガットは学生の頃に読んだもののほうが面白かったように思うけど、人間もっと枯れてから読むとまた違う味わいもありそうなので、未読のものはまたもう少し先送りしておこう。

そんなこんなで集中できないときはいっそ読まないほうがよさそうですが、電車の中で1時間無駄にするわけにもいかないので今日はヴァン・ヴォークトの『非Aの世界』など持って出ました。ええ、こんな名作すら読んでいない似非えふ者ですから。

『スラン』みたいに序盤から目まぐるしい展開で、ハッタリも効いていて掴みは上々。ちょっとディックみたい、と思ったけれど、ディック自身がこの作家に影響を受けていると漏らしていたような・・・。サンリオの短編集だったか、今度また引っ張り出してきて確認してみよう。