Hatena::Grouphorror

ettyanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-07-13とりあえず、ホラーじゃないけど

「男宇宙」 「男宇宙」 - ettyanの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「男宇宙」 - ettyanの日記 「男宇宙」 - ettyanの日記 のブックマークコメント

CDです。アマゾンで見つけました。買いません。でも、強烈!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ZX5WY/ref=pd_rhf_f_1/250-3318179-9748262


今日のかみさんの名言! 今日のかみさんの名言! - ettyanの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日のかみさんの名言! - ettyanの日記 今日のかみさんの名言! - ettyanの日記 のブックマークコメント

「3年たったらザッパに慣れてきた!」

追補

石の上にも3年と同義

かみさん曰く、「慣れた訳じゃないが慣れてきている。」

変拍子が頭の中でぐるぐるしてこなくなったとのこと。

夕食のBGVで、フランク・ザッパのライブビデオを見ながら一言・・・


やっぱりSFだね。

バーサーカー星のオルフェ

フレッド・セイバーヘーゲン

夢中になります。

一般的に小説は、お話が集約されていくものですが、この短編集に限っては、どんどん拡散していくお話です。

人類の版図とする宇宙や深宇宙でのバーサーカーと人間の戦い&知恵比べがあちらこちらで展開されています。

このまま、このお話は集約することなく、どんどん広がっていきます。

別に終わりを向かえることなく、物語の中では限りなく戦いが繰り広げられていく・・・・

それでも、その戦いの一瞬一瞬の中にきらめくような人間の策謀や知恵が見られ、その度に深い感銘を持って本を閉じることになるのです。

現在

短編集2冊

長編1冊しかでていません。

いつの日か、この戦いに終止符が打たれる日が来るのでしょうか。

ホラーじゃないけど・・・・

やはり、人間の船に人間大のバーサーカーが大挙して襲いかかり、人間をさらって、重要なヒントを得るために人間を支配下に置いたり、実験をしたり、拷問したりする。

考えてみると、とても怖い

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

生半可なホラーよりよっぽど怖いです。

無機質な機械ですが、時に人間らしさが覗かれるのは、その誤算や機械にありがちな、一直線な思考パターンによる失敗だったりします。

おそらく、バーサーカーのモデルは、戦争に直面したときに人間らしさをなくした軍隊だったり、よく理解できない文化を持った相手を目にしたときの恐怖に似ているのでしょう。

日本人がモデルというのは、考えすぎでしょうか・・・・

COCOCOCO2004/07/13 23:16すごい。奥様もすごいけど、そのCDも。わたしゃ買うだけの度胸はありませんから、えっちゃん買いなさい。

pakkunpakkun2004/07/17 04:32>フレッド・セイバーヘーゲン 米メジャーリーグにてサイ・ヤング賞というエラ~イ賞を2度も取った大投手が唐突に何故…と思ったらワタシが知っているのは“ブレッド”。FでなくてB。思わず食いつきそうに(笑)。てゆーか食いついてるし(汗)。