Hatena::Grouphorror

ettyanの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2004-08-24今日も何もない このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

留萌の沖には悲しい歴史が残されている。

1945.8.22

引き揚げ船第2新興丸 他2せき、

留萌沖で潜水艦の攻撃で 沈没。1708人死亡(推定)。

当時の生き残った者の供述より

「魚雷の爆風で吹っ飛んだはだかの死体がごろごろあった。首のないもの、片腕がないもの、天井からさかさまにぶら下がった女の死体もあった」

「雨の中で私たちの荷物をみていてくれた人が、ほかの人や荷物とともにあとかたもなく消え失せていた」

「船上はパニックに陥ります。争うように三〇人ほどが、つったままのカッターに移り込んだあと、だれも操作できずにいると一人の士官が駆け寄り軍刀を抜いてロープを切ったため、悲鳴をあげて婦女子が頭から海中に落ちていくのを見た。逆上していたのだろう。士官は残るロープも切り、空のカッターはさかさまに落ちていった。」

「傷ついた第二新興丸前方に二隻の潜水艦が浮上し、機銃を浴びせかけてきました。この攻撃に対して、「特設砲艦」第二新興丸は装備の12センチ砲と機銃で果敢に反撃します。証言は錯綜していますが、潜水艦のうちの一隻は黒い水柱を上げて姿を没し、もう一隻も急潜航、海面に夥しい油が流れ出したといいます。」

 最後の日本海海戦と呼ばれるこの惨劇の裏に何があったのか。

 ロシア軍は、引揚者が床に狭しと押し込められた3隻のちっぽけな船を何故こうまでに執拗に攻撃したのか。そこには、想像もつかない怖ろしい秘密が隠されていた・・・・

という序章。

COCOCOCO2004/08/24 12:45書くよろし。ロシアの原子力潜水艦が近海で座礁してえっちゃんの町がミュータントだらけとか、アイヌの旧神が復活してセカンド・インパクトとか、毛ガニとイクラが反乱起こすとか。

COCOCOCO2004/08/24 12:50あ、そうそう、amazonだとビョークの新作が30%OFFよん。

ettyanettyan2004/08/24 15:28いきなり30%オフ!!
すげえ~~やばいですね、地元の店で売ってるようなものは、できるだけ地元の店で買おうと思っているのですが、ちょいと心が揺らぐなあ。
しかし、アイヌの旧神って・・・ころぼっくる?
ふきをかぶってるあの、可愛い神様がセカンドインパクトかあ。
むりぽ

ettyanettyan2004/08/24 20:32この序章で、アイヌの旧神とロシアの怪僧ラスプーチンの生まれ変わりが樺太で激闘を行うアクション伝奇超大作。
書かないけどw